いつものやつ。

いつものやつを焼く。
まったくもってバリエーションが広がらない。
ふつーのが、一番好きなので、広がらない。
たまに「ウヲ!」というウマーいのができるときがあるので、
それに囚われてしまって、まったくもって広がらない。


この前、
タマイズミという栃木の粉を見つけたので使ってみる。

食パンの予定でした。

10-08-22(3).jpg


が、
初見で使いこなせず、
クッペに変化しました・・・。

10-08-22.jpg


バッテンのものは、タイプERと南部小麦を挽いたのんと、
道産ライ麦を入れた、いつもの。

全粒粉を多用すると水分の抜けが悪いので
火加減を少し変えて、時間を5分延したら、
焼減率が21%まで上がった・・・上がりすぎた。


ベーグルもタマイズミで作ってみたら、
サックリ食感で軽い感じに。

10-08-22(2).jpg


もうだいぶ前に使ったきりだけど、
リスドォルに味が似ている気がしました。
決して不味くはないので、もう少し使ってみたい。
これらは知人の方に食べて頂きました。
ありがとうございます。




梅干しも干しあがりまし〜。

ume-10.jpg


去年のものより肉も薄くて小粒ですが、
甘味と香りが強い気がします。
真っ赤な梅が届いて驚きましたが、
品種のせいなのか、紫蘇のせいなのか。

飯が進む進む。

もう少しすると味噌も食べられるようになってきます。
来月は米の収穫。
再来月は新米。
いい季節になってきました。





最後までご覧下さり、どうもありがとうございました。
またいらして頂けますと、これ幸いです。

↓よろしければこちらへも・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



posted by yoku-come at 03:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん(ホシノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の朝飯

明日は4時半起きで大阪へ出張のため、
今夜は早めに帰宅し
そそくさと新幹線でかじるベーグルを焼いた。
我慢できずにに半分、かじってしまった・・・。


朝こねて、室温で放置した生地。
低すぎない低温でガスをあまり抱えさせず、
長時間の発酵時間をとった味が好きで、
最近はずっとこの作り方です。

一次発酵を長くいれるのとそうでないの、
焼きあがったものの甘味が全然違うように思う。
それがあるから、どうしても時間を取りたい。
好みなんだとは思うけど。
その辺が多岐に分かれるように思う、ベーグル。

pan3.jpg



明日はいつもより早い新幹線を取った。
取引先へ行く前に、寄り道をしたいので。

寝坊をしないようにしなきゃいかん。



週末にお使いに焼いたもの。
久々の自家製酵母で、粉を変えた。
味、きちんと違っていただろうか。

たまには写真を取らねばと、
出掛けに慌てて、カメラを探した。
日の光の入りにくい部屋。ベーグルがぬるりと光る。

pan2.jpg


もう、
寝なければ。





最後までご覧下さり、どうもありがとうございました。
またいらして頂けますと、これ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

posted by yoku-come at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん(ホシノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品目3 ベーグル

最後はーー・・・

その3 ベーグル各種
posted by yoku-come at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん(ホシノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品目2 副材料の入ったパンなど

続きましてはーー・・・

その2 具入りパンなど
posted by yoku-come at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん(ホシノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品目1 カンパーニュ

イベント時に出品させて頂いたパンの、
原料などについて追記してまいります。

その1 カンパーニュ
posted by yoku-come at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん(ホシノ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする