オトナ用の綿(麻?)パンツ。イメージはタイパンツ風、だった。

いつ以来かの、じぶん用服を。

ウワーってパターン引いて、
ジュワーって写して、
ジョバジョバーって裁断して、
あべしって縫いました。

トワルが抜けています。
トワルを省いてしまいました。
トワルは組むべきである、というのが今回の結論です。





2015.07.17-1.jpg

2015.07.17-2.jpg

2015.07.17-3.jpg

案の定、ポケットがしっくりこない。
2015.07.17-5.jpg

2015.07.17-4.jpg

前は重ねてボタンで留めます。
後ろだけ、緩めにゴムを入れています。
2015.07.17-7.jpg

ここ、シルクですねん、シルク(わかりにくい)。
でも、ウエスト見返しはシーチングですねん(表地が足りない&ちょうどいいのがなかった)
2015.07.17-6.jpg

私はポケットをよくダメにするので、
補強布を当てました。
またもシーチング登場。
2015.07.17-9.jpg





結論としては、トワルは組むべきである(2回目)。


自分のふくらはぎが思った以上に太かった(のを忘れていた)。
自分の足は、思った以上にオーキャクだった(のを忘れていた)。
自分の足は、思った以上にみじk・・・以下略。

素材が綿100ぽいかったのですが、
足を通したら、ほんのすこしチクチクしたので、麻混みたいです。
モノによっては、すごくナチュラル系になってしまいそうだったので、
ゆるパンだけど、野暮ったくならないように・・・。

パターン修正して、再制作。
いまはパターンを溜めねば溜めねば。



シルエット写真がガサガサした絵画調なのはーーー

暗い写真(調整なし)。
2015.07.17-8.jpg

ちっちゃいし見えないし不安定(それは土台の問題)。
全身鏡がほしいです。
夫が丸刈りするときの鏡では限界があり。
障子をやぶったのはこどもかと思いきや、
私です。

全身鏡て、なんとなく家にあると怖くて(?)買えませんでしたが、
服を作るときには、やっぱりほしいです。
後ろ向きすぎて、首も痛いです。
合わせ鏡しないでずっと後ろを確認していると、
頸動脈が圧迫されるのか、頭痛とめまい。
命がけですよ、小さい鏡で服を作るのは(鏡買え)。
posted by yoku-come at 14:37 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生のときのアレとかコレが・・・

来客に伴い、
引っ越し以来、見て見ぬふりをしていた片付けをしました。
前の家をでるときもバタバタだったので、
引っ越し先で捨てればいーや、つって持ってきたものも、でてくるでてくる。


でてくるでてく・・・




2015.06.28-4.jpg




2015.06.28-3.jpg




2015.06.28-2.jpg



もう、ウンじゅうねんまえのだけど、
じぶんのやる気を感じられました。
私はデザインの素質がかぎりなくゼロで、かなり不自由でございましたが、
絵を描くのはすきで、絵の雰囲気だけで、卒業まで駆け抜けました・・・。

「デザイン画にあまり陰影入れないで・・・」

・・・て、せんせー。


いまはいまで、
状況がちがって、おなじような絵は描けないから、
こういうのは見るたびにたのしくて、捨てられず、
今回もいちどゴミ箱にいれ、出し。
写真に収めておいて、こんどこそ捨てようと思ったのに。
また、捨てられませんでした。





私の本を詰めてくれた夫が、
段ボールに書いた備考がちょっとおかしいかった。

2015.06.28-1.jpg

入ってるのは、そのとおりなんだけど。
posted by yoku-come at 15:41 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着画:こども

2015.06.07-1.jpg

@うすらボーダーT
@ピタパン

あたたかくなって、
ひつような着替えの数がどんどん増える。
足りないので(こればかり)、パンツのパターンひいて、
生地違いを4本縫いました。

市販のスパッツは後ろ股上が足りなかったり、
股ぐりが狭かったりするので、スパッツも自作で作っていました。
そのスパッツパターンから、脇に接ぎをいれて、
股ぐりがもたつかないかたちに変えました。
写真、しわが入っていまいりわかんないけど。。。

4枚のうちの1枚が写真のりんごで、かわいい生地だったのだけど、
ハギレで買ったのであとシャツ1枚分くらいでおしまい。
柄合わせでかなりロスがでました(涙)。

プールが始まるので、ラッシュガードが必要とのこと。
作れるのかわからないけど、とりあえず生地を注文しました。
先にパターンひかねば。

posted by yoku-come at 08:48 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うすらボーダーTシャツ:こども

2015.05.30-3.jpg

普通厚の天竺で。
肩にギャザーにもならない程度のいせをいれて、やや丸く、
袖口にデニム(6oz?)をテープにしたのをつけた。
ボディのパターンはてろてろTから展開。

2015.05.30-4.jpg

前後差のついた脇スリット。
縫いやすー。

これもまた、
すぐに泥遊びでコ汚くなっちゃうんだろう。。。
オーガニックコットンのカットソーも、今や着ると、
「お母さん洗ってくれないのね買ってくれないのね」
的なアピール力がグンバツです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by yoku-come at 10:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどものからだ、うごき、トワルの思い出

1歳になるころか、はっきりとは忘れてしまったけど、
まだあまり足元おぼつかない、ハイハイもしてたころ。


肌寒くなってきて、
上着がない・・・ついでにパンツも・・・
昼寝の合間に、型紙を引いてトワル組んで。
はじめて子供服作ろうとして、ボディもない、勝手分からず、
トワルも動き回ってて全然見られないー。

おむつも布だったり紙だったりで、
布のときはかなり渡りが必要になるし、
ハイハイしても背中でないようにすると、後ろ股上がエーッてくらい深くなる。
だけど腹がでてるから、前股上はあまり上げられない、
ハイハイに耐えるためには寝かしもかなり角度つけて・・・。

トップスは腹が出てることを考慮するくらいでよかったけど、
ボトムスは、この時期のこどもはいろいろ考えないといけないんだとわかった。
だからカットソーが多いのか・・・(しみじみ)。
ロックミシンですかそうですか、そんなときはヤフオクですね。



トワル2.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

posted by yoku-come at 23:15 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てろてろTシャツ:こども

2015.05.30-1.jpg

きょねんの服が予想以上にツンツルになってしまって、
ちょいちょいヘソがでてる。
大きめ買ったしいけるやろうと思ったのに!
着替え足りないよよよ作らねば!!
おっと、しましまシャツにボーダー野郎が・・・。

柄物生地は、いままで通販あまりつかわなかったのだけど、
今の住まいで行ける範囲にめぼしい生地がまったく売ってない。
でも、やっぱり見て手に取れないのって難しいと実感。
引っ掛けたらアカンようになりそうな、てれんてれん・・・。

2015.05.30-2.jpg
糸調子がぜんぜん合わず、
カバーステッチは6mmのつもりだったけどどうやっても無理で、
3mmで縫ったけど、カマボコ解消に至らず。
薄物のカバーステッチむずかしい。
このあと縫った天竺はサラッと調子合いました、ぐむむ。

生地がてろてろだったので、脇も袖もだらーんとなるような、
ゆるーっとした型紙引いたけど、どうだろう、着てみないとわからない。
こどもはとにかく着数かせぎたいので、トワル代わりに本生地で縫ってしまいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by yoku-come at 23:40 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えぺろん

パターンは引けたけど、進まない。

きょうも腹には粉が。
しかも着てるのは黒いTシャツ。

2015.05.25-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by yoku-come at 10:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エプロンについてかんがえる

ID:0jauyk
2015.05.20-1.jpg

エプロン、それは、
[エ]ロい奥さんの[プ]ルリンな[ロ]マ[ン]。


いままでなんどか「あったほうがよさげだなぁ」と思った機会はあれど、
なんか変なの着るのもいやだし、
お、とおもうのがあると、
値が張ったり、生地が乾きにくそうだったり、たりたりたりだったり。
というか、基本的にエプロンが似合わない(哀)。

首にかけるタイプ(首のうしろに紐がまわってる)は、肩が凝るからぜったいナシ。
着るタイプは好きじゃないけど、ひもはしっかり太めがいいなー。
背が小さいから、あまり丈がながいのもやだなー。
ポケットは大きめがいいな、でも四角いのは使いにくいからやだなー。
ペンを挿す所があるといいな、ポケットに入れると出しにくいから別口で。
腰にひも巻かないタイプがいいなー、後ろに変なボタンあるのはやだなー。
だなーだなーだなーだn・・・


・・・とか、
ヤングなので色々わがままがあり。
売ってない。
売ってないよ。

でも、すぐ服で手拭いちゃう(下品)から服汚れるし、
粉モノやるとすぐ白くなっちゃって、
シャツには粉、パンツにはカピカピの生地付けて、外行くのやめたい(行くな)。

作らないとと思っていざはじめてみたら、
エプロンて案外むずかしい、というか、奥深くておもしろい。
まだ直さないとだけど、
とりあえず1枚作ってみて、使ってみて、また考えてみよう。

それぞれの要望を吸い上げたら、
現場の数だけ、エプロンができそう。

2015.05.20-2.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

posted by yoku-come at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする