DP2

先々週のこと。
いつものように記録がてら畑の写真をとったあと、
畑に置いてある車の屋根にカメラを置いて作業に入った。

翌朝、母親に駅まで車で送ってもらい出勤。
帰宅後にカメラがないことに気付く。
こっちにはないよ、と母。



アァハァーンゥーーー。

ばかばかアタシのばかばかばか。



もしかして、出庫したときに落ちたかもしれないと
畑の周辺も見てもらったけど、見つからなかった。
翌週、自分で見てももちろん見つからない。

だいたいのデータは取り出していたけど、
数週間分の畑記録と
群馬の森の歴史博物館でやっていた
”企画展「粉もの上州風土記〜ヒルバティから焼きまんじゅうまで〜」”

kona.jpg


の写真や、
群馬の森にあった巨大な馬の銅像の股間の写真が、
さよならしてしまった。
馬の股間が、
股間が・・・、
すごかったから、たくさん撮ったのに、股間・・・。


使っていたのがGR DIGITAL IIというものだったのですが、
レンズの明るい後継機が出たので、IIを売って買い換えようかな、
と思っていたところでした。結構気に入っていたのです。

買い替えを考えてはいたけれど、やっぱりショックでした。
できれば、車に踏みつぶされてなどおらず、
誰かが拾って、気に入って使ってくれていることを祈ります、ほんと。


で、やっぱりカメラがないとさみしいので、
価格ドットコムってたのですが
候補は買い替え予定だったGR DIGITAL IIIと、
もう1台、SIGMA DP2でした。
(DP2 スペシャルコンテンツ)


GR DIGITAL IIIはコンデジでは破格の1:1.9という明るさと、
寄れる寄れる、接写できまくりのカメラです。

価格的にもGR DIGITAL IIIが濃厚な中、
DP2のサンプル写真にクラクラしてしまいました。
写真のことは全然わからないのですが、
センサーとレンズでこんなに色が違うんだ!と。


相場よりすこし高くなってしまったものの、オークションで
GR DIGITAL IIIの新品くらいの値段で美品が購入できました。

望遠より、中近距離で撮ることの多かったので、
28mmというのをうまく使いこなせなかったのですが
こんどは41mm、使いやすい!
RAWデータはとてつもなく重いけど、
現像ソフトも使いやすくて、あまり気になりません。

デジイチは、使いこなせない&持ち出しがおっくうになることが
ありありと目に見えているので買いません。
でも、このカメラで私程度ならもう大満足っス。

しかしバッテリだけはすぐ減る・・・。


GR DIGITAL IIでRAW撮影をしたことがあまりなかったのですが、
(データの重さほどの違いがあまり分からなくて・・・←アホ。)
このカメラはJPEGとの違いがすごくて、RAWじゃないともったいない感じ。

接写はあまり寄れないし、手ぶれしやすくてハズレも多いけど、
現像も楽しいし、写真撮ってる感があります。
レンズフード付けてみたり、外付けのストロボがほしいと思ってみたり、
でもそれじゃあ、コンパクトからどんどん離れてしまうどうしよう。


でも、買ってよかったこのカメラ。あとは使い手次第。
そしてごめんよ、GR DIGITAL II・・・。




クリクリクリックするとちょっと大きくなります。


ただの造花。

ha-na.jpg

ただの酒瓶。

bin.jpg

ただのメキシコ製鍋。

nabe.jpg

ただの犬。

dog.jpg

ただの昭和的住宅。

bike.jpg

ただの昭和的台所。

kichin.jpg


posted by yoku-come at 14:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

前のカメラさん、どこかで活躍されてると良いですね。

今度是非、和風なのか洋風なのか一貫性のない私の住まいも撮って欲しいです。

お気に入りは、縁側と蚊取り線香です。
Posted by ぷーこです at 2010年09月18日 12:46
こんにちは。
以前の撮影機さん、どこかで活躍されていると良いですね。
今度是非、和なのか洋なのか中なのか一貫性のない私の住まいを撮って欲しいです。
お気に入りは縁側と蚊取り線香です。
ではでは。
Posted by ぷうこです at 2010年09月18日 12:51
はじめまして。

GR DIGITAL IIさん撮影データから戻ってくるかもしれませんよ?
ただ馬の股間を現像しちゃった場合…ご愁傷様です(*´д`;)

Posted by tama at 2010年09月19日 20:25
>ぷこさん
念を押されている・・・。

和洋折衷でよござんすよ。
縁側、私も大好きです。蚊取り線香も。
日本家屋は、軒下で干しものしたりするから、
そこらへんの機能と風情がイイよねー。
Posted by ヨクカム at 2010年09月21日 23:36
>tamaさま
はじめまして、
写真サイトの方に見られるには
ちょっと恥ずかしすぎるアレですが・・・。

データから持ち主を探るのは難しそうです、
想像するに(笑)
立派だったんすよ、ウマ。
Posted by ヨクカム at 2010年09月21日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック