ミシンの掃除・・・アッ!!?

ベルニナ130
bernina.jpg

かわいい〜!
このセンスが日本製にもほしいところです。
一瞬、わが家にやってきて、そして去って行きました・・・涙。

販売店さんへ、糸調子の再調整をお願いしたのですが、
先方では問題ないとのことで話が噛み合ず、返品と相成りました。
縁がなかったと思って諦めます、しくしく。


はじめてベルニナを買ったのは2〜3年前か。ホリデーヌ1230。
ボタンホールを縫うときに、ホーラーを付けたり外したりするのが面倒で購入。
ホールとジグザグ(ニット用に)専用くらいにしか考えてなかったのですが、
その使いやすさと、デザインの秀逸さに感動しました。
パワフルなので、ジグザグでカンヌキもどきも。

それまで不調ながらなんとなく使っていた、シュプール98の出番が一気に減り、
多少の生地の厚さの違いなら、スンスン縫ってくれるホリデーヌを使っていました。



が、
ホリデーヌを修理に出す必要が出てしまい。
裁断で止まっていたこどもパンツを縫うために、
おやすみしていたシュプールを引っ張り出しました。
とりあえず、使う前に掃除でもしようと・・・。


針板外して、カマらへんを掃除。
中島みゆきを聴きながら。

みゆきの慟哭は、工藤静香のそれとは重みが違いすぎーる。
あー、悪女泣けるわー、
誕生も子持ちにはひびくわーー、
うまれーてくーれて、ウェールカァーーーム!!!

・・・おっと、
糸調子がいまいちだなー、と、ここも外して掃除。
プリテンションを買っていたので、上も開けて掃除と交換。

2015.06.30-2.jpg
これで厚物もきれいに縫えるかなー?


底板も外して掃除しよう。

・・・カラン。

何か落ちてきました。

2015.06.30-3.jpg
割れてる・・・。

2015.06.30-4.jpg
奥のベージュの部品だ・・・。



シュプールも修理出さなければばばー。
糸切りも壊れてるから、一緒に見積もりを出してもらいます・・・涙。
でも、買ってから(10数年・・・)いちどもメンテナンス出していないので、
ちょうどいい機会と思えば。
うーん、頑丈だ。

糸切りは、もういつ壊れたか忘れてしまった。ずいぶん前。
あると便利なんでしょーか。すっかり忘れた。
新しいシュプールはフットコンで糸切りができるとのこと、それはとても便利そう!
ベルニナ130は、フットコンをかかとで踏むと、
針の上げ下げができて、これはけっこうステキ機能でした。
もういないんだけど、ベルニナ130・・・。


返金されたお金で、
買いたいミシンがすでにありますが・・・イヒヒ。
すこし昔のミシン、いいかんじのがいっぱいあるー。
posted by yoku-come at 15:55 | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨の合間、夏がきたーーー!

今日、蝉の声を聴きました。
稲はもう、穂が出ています。これは早稲ですね。
出穂と、最後の田植えが平行してて、なんかふしぎ。

夏の味覚もいろいろ、
パパイヤ、マンゴー、きゅうりになすび、トマト、バジル・・・

・・・だけではなく、

牡蠣!
地元捕れ7個300円!!
2015.nastu-1.jpg



とうきび!
地元穫れ20本980円!!
・・・の、芯。
2015.nastu-2.jpg

でも、初夏の出荷ピークはすでに越えたような。



プール開き!
6月22日!!めちゃ大雨!!こどもへっちゃら!!!(ヒィッ)
2015.nastu-3.jpg

オカン、予定より早くプールに入るのを知り、
あせってパターン引いて、ラッシュガードとズボン(?)縫いました・・・。
2wayストレッチ・・・うーりー・・・涙。

裏は見ないことにして、ちゃんと(?)プール開きに間に合って毎日着ています。
通っている保育園、天気、気温関係なく、毎日プールなのです。
夏がくれば、毎日、午前午後プール。
足りなければ夕方もプール。
私は夜のシャワーをサボれてラッキー!



2日くらい、寝ても覚めてもとうきびを求めたこども、
3日目には、とうきびのかたちをみごとに再現したうんk・・・。
posted by yoku-come at 12:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いでんしくみかえ!?買うわけないじゃん!!ぷんぷん!!


「フェアトレードのオーガニック選んでるんだから!!」


とか、いって、
安心できたのは、いつまでだったのかな。

想像できていたことでも、
実際の数字と事実を突きつけられると、
やっぱり改めて、ゾッとする。

私がじぶんの身勝手で作って産んだこどもたちに、
将来きかれることや、突きつけられるかもしれない怒りに、
きちんと向き合える親でいたい。
産み落とした立場としては、最低限の責任だわ。。。


11390356_915192415211200_5219784401107750990_n.jpg
https://www.facebook.com/CambodiaCottonClub/photos/a.219458744784574.56570.218567524873696/915192415211200/?type=1&theater



足元を見失わず、
ただただ毎日を積み重ねることだけ、考えよう。


posted by yoku-come at 15:24 | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの。

2015.06.13-2.jpg

地元自給率、約60%のカンパーニュ。
おいしい、は、もちろん大事だし、忘れてはいけないことだけど、
それとおなじくらいに、作っていて、たべていて、
心地よいものを作りたいし、たべたい。


アレルギーや疾患をもっているわけではないし、
からだにいいとか、わるいとか、
そういう選択基準は、いまやほとんどなくなった。

買い物は、経済活動。
そこに絞ると、選択するものに迷いがなくなる。


人間は、
たべないで済めば、それがからだにいちばんやさしい。
食べて、消化して、という作業が、
人体には最大の負担で、ダメージなのだということ。
だけど食べないと生きられない。これいかに。

はて。
そうすると、食べるという行為はどうあったらいいのだろうか。
からだにいいから、とか、スーパーフード、とか、
決して否定はしないけど、
食べ物と人体の関係に立ち返ると、
なんだかふわふわした実体のない霞のようなものになってしまう。
グルテンフリーのパンの、その材料をみたときの、きもちとか。


ふわ、ふわ、ふわ。




2015.06.13-1.jpg

むぎゅっ。
posted by yoku-come at 10:29 | TrackBack(0) | ぱん(自家製) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒パン

2015.06.07-1.jpg

有機モラセスを入れたパン。
甘みはあまりないけど、
黒パンフレーバーはすごい。
油脂なしでも、とてもしっとりです。


2015.06.05-2.jpg

この、頭のとこがウマい。
posted by yoku-come at 15:00 | Comment(0) | ぱん(自家製) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着画:こども

2015.06.07-1.jpg

@うすらボーダーT
@ピタパン

あたたかくなって、
ひつような着替えの数がどんどん増える。
足りないので(こればかり)、パンツのパターンひいて、
生地違いを4本縫いました。

市販のスパッツは後ろ股上が足りなかったり、
股ぐりが狭かったりするので、スパッツも自作で作っていました。
そのスパッツパターンから、脇に接ぎをいれて、
股ぐりがもたつかないかたちに変えました。
写真、しわが入っていまいりわかんないけど。。。

4枚のうちの1枚が写真のりんごで、かわいい生地だったのだけど、
ハギレで買ったのであとシャツ1枚分くらいでおしまい。
柄合わせでかなりロスがでました(涙)。

プールが始まるので、ラッシュガードが必要とのこと。
作れるのかわからないけど、とりあえず生地を注文しました。
先にパターンひかねば。

posted by yoku-come at 08:48 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放っとかれたタネのパンとマフィン

冷蔵庫にいれたまま、いっしゅうかんいじょう、
継がずに放っといてしまったタネを、起きて〜起きて〜と起こす。
その前に、継いだときに余ってしまうそのタネを使わないと。。。

2015.06.02-2.jpg

2015.06.02-3.jpg

元気なかったのでおもくなったけど、
タネじたいが、砂糖いれたっけ??みたいな甘さがでてきた。
継がずに弱ったタネは、やっぱり酸味があるものに仕上がるけども、
これだけ放っておいてもパンになる程度の酵母は残るので、
菌はすごいなぁと、おもう。


2015.06.02-1.jpg

黒ごまペースト入れたマフィン。
あまずっぱい。
でも膨らむ。
菌〜!

posted by yoku-come at 06:54 | TrackBack(0) | ぱん(自家製) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初収穫だー

しおれてきたじゃがいも、1本掘ってみた。
2015.06.04-1.jpg

ちっちゃいのしかでてこなんだ。。。
スーパーで買ったインカレッドというイモが、
芽が出ちゃったので埋めた、ら、ちょっと増えた(嬉)

芝生はがした土で、灰色の造成地ぽい土でした。
なにもできなそうな土にはとにかくイモだイモ!!
と思って、さつまいもも植えた。

じゃがいもは植え付けが遅くて、
梅雨に入ってしまったのに、他のイモはまだ青々としてる。
雨に当てるよりは早めにほったほうがいいのかなー?????

posted by yoku-come at 07:37 | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うすらボーダーTシャツ:こども

2015.05.30-3.jpg

普通厚の天竺で。
肩にギャザーにもならない程度のいせをいれて、やや丸く、
袖口にデニム(6oz?)をテープにしたのをつけた。
ボディのパターンはてろてろTから展開。

2015.05.30-4.jpg

前後差のついた脇スリット。
縫いやすー。

これもまた、
すぐに泥遊びでコ汚くなっちゃうんだろう。。。
オーガニックコットンのカットソーも、今や着ると、
「お母さん洗ってくれないのね買ってくれないのね」
的なアピール力がグンバツです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by yoku-come at 10:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする