2016年、たましいのパン

kamuho1.jpg




kitanokaori3.jpg




kitanokaori2.jpg




kitanokaori1.jpg




2016年。
大地が揺れ、空が叫んだ2016年。


魂を頂く。
噛み締めて。


今年はどうか、穏やかでありますように。
そう願う心に背かぬ選択を。


posted by yoku-come at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケツパンとバターベル、と、触る人。

スパンキングのことではなく、
ファンデュですね。
白焼きにしたかったんですけど・・・。

2016.02.29-3.jpg



甘酒と酒粕酵母でお米の恵みイッパイオッパイな、
やわらかいパイオツみたいなオシリにしたかったのですが、
低めにしたのだけれど、それでも高かったようで、温度が。

こうばしい香りが、まんま味噌です。
おいしい、けど、イメージとおりのをとりあえず焼きたい。
地元には、甘味噌をはさんだ味噌パンがよく売ってましたが、
いまの住まいでは見ませんです。メジャーではなかったのか・・・?





で、
バターベルが欲しかったけど高かったので、作ってみました。
うまれてこのかた、陶芸体験は3回目?
そんなんで無謀でしたけど、改良点アリアリながら形にはなりました。

2016.02.29-1.jpg



で、こう。

2016.02.29-2.jpg



いまは気温が低いのでただバター入れてるだけだけど、
ほんとは外容器に水を入れてから、そのなかにボチャッと沈めて(かぶせて?)、
常温でバターを保管という単純な道具です。

こんなん→バターベル画像






ぜんぜん関係ないけど、
ニンプのハラを初対面にも関わらずサラッと触る人々、なんなんだ。
いや、初対面じゃなくてもイヤだけど、
ふだん、ふつう触らんよね、ハラ。

「あらー、かっぷくのいいお腹ねぇ〜(ベタベタ)」

とか道ばたで会ったよなひとにやったら、不審者だよね。
相手の腹の中身が脂肪だと不審者だけど、
赤ん坊なら、むしろ触ることを許さないほうが心せまいみたいに見られるよね。
なんなの?え?ヘタすっとおっさんでも触ろうとするよ、ゲー。
そういうひとたちって、断るいとまもなく、当たり前のような超早業。
心がせまくとも構わんが、私は超ーーーーーーーーーイヤ。

ゲー。


posted by yoku-come at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん(自家製) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする